俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW帰省

5月2日から5日まで、帰省してました。以下、かんたん日記。

5月2日:
昼まで寝てもうた。とにかく家事をする。春を飛び越した、夏のような陽気をいいことに洗濯ものを干す。すぐ乾いた。すげー!
いろいろ片付けて帰省。実家に着いたのは19時だったかな。久しぶりに大河を見たら、大泉洋近藤長次郎だった。ほんで沢村惣之丞要潤! 以蔵役の佐藤健は、ちゃんと観たの初めてだけど、よいではありませんか。かわいー。私の「以蔵」イメージは、かなり新感線の芝居「IZO」が主なんだけど、わりとかぶってますね。必死さがよく出てる。眼がいい。
大河が、「IZO」でも観た“武市半平太が持ち上げられる→失墜”の回だったので、感情移入しちゃった。もとから武市半平太は好きじゃないなので、キター!という感じ。哀れではありますが。武市は好かんけれど、大森南朗は好きです。

5月3日:
母のリクエストで隣市の大きな公園へ軽くドライブ。散歩も含めて、小一時間くらいです。帰宅後、隣の祖父宅へおじゃまして、お土産の黒飴と豆あられを渡す。飴が気に入った様子で「年をとると、甘いものが欲しくなるんだよ」と言われた。
15時頃、兄一家が来着。兄に庭木を1本伐り倒すのと、ついでに金木犀の剪定もしてもらう。その間、落ちた枝葉の掃除をしたり、姪っこ甥っこの相手をして遊んだり。姪甥を連れて、3人で近場の小さな公園に行ったが、やはりパパママが一緒でないとさみしいのか「もう帰るー」。かわいいな。
早生まれで3歳の甥っこは、お姉ちゃんの姪っこが大好きで何でもまねをしたいお年ごろ。姪っこが選んだものは自分も欲しい、姪っこのお茶碗は自分が欲しい、なんでも姪っこと張り合って「ぼくのー」。魔の2歳児の時期が、1年遅れで来たぞー。
夕飯は焼鳥、シャケ、サラダ、里芋。

5月4日:
隣の親戚宅へ、姪甥が乱入。お目当ては猫ちゃん。家に上がりたがる姪甥を「ご迷惑でしょ」と制していたが、ちょうど私と年の近い従姉が帰ってきていて「あ、○○ちゃーん」。あっさり、私のほうが上がってしまいました。すかさず姪甥も上がり込むという、なんというか叔母さんスミマセン。
お昼は祖父を囲んで寿司と茶碗蒸し、天ぷら。天ぷらは姪っ子のリクエスト。
午後は、少し離れたショッピングモールへ行き、皆で買物。夕飯は焼き肉。

5月5日:
今日でGWが終わりだなんて……短かった……。
GW後半は夏の陽気で、ずっと天気がよかった。午前中、兄一家は田植え体験イベントに行き、私は祖父の布団を干し、ついでに新しい布団を買いに行ったり、100円ショップで母と「これこれー!」と安い買物したり。
昼は外食でパスタ。兄一家はまた別の場所に遊びに出かけ、こちらは実家でのんびり。夕飯はハンバーグ、ふき、筍ごはん。ふきと筍ごはんが美味しかった〜。デザートに、今年初めての西瓜を食べました。
帰りは兄一家の車に便乗して、途中まで送ってもらう。お休みはおしまい。