俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

カーテンひとまず終了

昨夕、既製カーテンの丈詰めが終わったと連絡をもらい、さっそく受取りに行ってきた。
掛けてみたところ、丈が長い。レールが天井付けなのだが、どうやらアジャスターフックを、天井付け用に取り替えてくれた(?)らしい。もともとの商品は正面付けで、店の人がよかれと「フックからの位置はどうしますか」と聞いてくれ、その正面付けフックで調整した注文だったため、仕上がり予想がずれてしまった。何もせず、リング下の長さだけの注文で大丈夫だったのね。
丈を調節できるアジャスターフックのおかげで、裾を引きずることはなかったが、天井部分がななめに飛び出たカーテンになってしまった。年末の洗濯で少し縮めたい。オーダーと既製カーテン、いろいろ勉強になりました。カーテンは奥が深い。

趣味の講座に出たあと、17時から、昨年度に同じ講座を取っていた人と喫茶&飲み。久しぶりに目白の「カフェ アコリット」と、こちらは初めての焼鳥屋「心尽串 (こころづくし)」。焼鳥屋さんは友達のおすすめ店で、やー、おいしかった! 以前、その子と行ったときは入れなかったんだけど、今日はぎりぎりカウンター席にもぐりこめました。また機会があれば行きたいな。