俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

まとめて雑記

この数日間のことなど。
12月24日(木):
クリスマス・イブ。仕事が早く終わり、スタバで年賀状書きにいそしむ。帰り、スーパーに寄ったらローストチキンがない。今は空の、売られていたと思しきコーナーはガスコンロ程度のサイズで、シャンメリーやワインなどの一画も小さくなってる。23日の天皇誕生日のほうが、大々的に売られていたなあ。平日のイブよりも、祝日のイブイブのほうが確実に集客が見込めるのねきっと。自分も、きのうクリスマスケーキを食べておいてよかった〜。

12月25日(金):
クリスマス当日。会社で仕事をしている分には、特になんということもない。帰り、久しぶりに会社の人に誘われて飲む。名目は“忘年会”でした。あとから会社の人の知人(私も少しだけ存じ上げている)がいらして、高崎線宇都宮線の話で盛り上がる。そうなのよ、大宮で線路が分かれることを知らない人が多いのよね〜。

12月26日(土):
洗濯したり布団干したり。大掃除のまねごとでもやるかと、窓拭き・網戸拭きをしたら、網戸のネットが枠から外れた。くそう。近所のスーパーで網戸ネットは売っていないため、しかたなく東急ハンズまで遠征し購入。以前、この日記に網戸DIYのことを書いておいて助かった。何が必要かメモってあって便利だわ。id:orenade:20071007の記事です。前の張替えから2年なのね。
外が暗くなっては張替えも無理なので、網戸張替えは明日にまわし、繁華街をぶらぶらする。マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」再公開を観るつもりが、ギリギリに行ったら満席! 甘かった。

12月27日(日):
網戸の張替え。前回から2年しか経ってないせいか、桟に土埃はそれほど溜まっておらず、張替え前の掃除はラクチン。やはり張替えには1時間程度を要したが、ちょっとコツをつかんだ気がする。前より、ネットのたるみは少ないはず。
夜はNHKドラマ「坂の上の雲」。今日の放送でいったん区切り、次回放送は2010年12月。1年後かい! 半年後には観られるかと思っていたのに、長いお別れだなあ。菅野美穂の正岡律が好きです。そして第五回目の今日、広瀬武夫とアリアズナきたーーー! 広瀬武夫役の藤本隆宏さん、いいですよねえ。でも、たとえ寒いロシアの空でも、アリアズナの手をとって暖めようと手をすりすり、息を吹きかけるのはいかがなものかと思う。好男子の広瀬大尉が、あの瞬間だけ微妙に見えました。とりあえず、武骨で女慣れしてないことは伝わってきたから、いっか……。