俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

百舌のはやにえ

百舌のはやにえ、トカゲちゃん。

今日も実家。甥っ子くんのお腹はゆるいままで、遠出の予定を切り替え、近場で楽しむことにした。そのぶん、午前中は家でゆっくり。子供たちはきゃいきゃい遊んでいるが、やはり病み上がり(?)なのか、電池が切れるのが早い。甥っ子くんが、お昼のおうどんを食べる前に眠りに落ちた。いつもはしゃいで、起きているほうなので珍しい。
お昼のあと、姪っ子ちゃんは「猫ちゃんを見に行く!」と言い、タタタッと外に出てしまった。ご近所の親戚で、猫飼っているお宅があるんですよ。ご迷惑かと迷いながらも、年の近い従姉妹が帰省中と聞いていたので、私も姪っ子ちゃんを追いかけてピンポーン。運よく従姉妹がいて、「ごめんねー」と言いつつ私らが近況をしゃべっている間、姪っ子ちゃんは猫を撫でて(おとなしい人好きな猫なのです)満足そう。いや、ホントおじゃましました。

天気もいいし、甥っ子くんが起きたところで、近場の自然観察公園で1時間のネイチャー・ツアー。初めて百舌のはやにえを見ました! 分かりにくいけれど、冒頭の写真をご覧ください。トカゲが剥製のように、木にささっています。すごーい!
ツアーだけで帰るはずが、甥姪が工作教室に入り込み、なぜか鳥の紙ひこうきを皆でつくることに。実家に戻ったのは16時半近く。遅いおやつを食べて、兄一家は辞去、私は残って両親の年賀状作成お手伝い。NHKドラマ「坂の上の雲」第二回を観てから帰宅。正岡律がけなげすぎるよ〜。菅野美穂がかなりの好演です。