俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

陥入爪と風邪その後

一日休んだおかげで、風邪はだいぶよくなったのですが、副鼻腔炎を併発していないか、念のため耳鼻咽喉科へ行きました。結果は「ただの風邪ですね」とのこと。よかった〜!

そうそう、書くの忘れてたけど、今週、近所の整形外科で「陥入爪」のワイヤー治療をしてきたんですよ。

陥入爪、と言っても馴染みのない方が多いと思いますが、巻き爪と似たようなものだと思ってください。去年、それで肉芽になっちゃって、すごく辛かったんですよ〜。

orenade.hatenadiary.jp

 

肉芽が治ったあと、また痛んできたので「ガター法」を試したんですよね。

orenade.hatenadiary.jp

ガター法で、爪と爪溝との間にチューブを入れたのはよかったんだけど、このチューブがすぐに取れてしまいましてねえ。仕事が忙しく、継続治療をしないまま半年以上経ってしまったのですが、その間に爪が伸びてまいりました。うん、これならワイヤー治療ができるんじゃない?

 

前回、ガター法にしたのは、深爪のせいで、ワイヤーを仕込めるほど爪が伸びていないせいでした。

思惑通り、ワイヤー治療開始。爪の両端に小さな穴を開けて、形状記憶ワイヤーを通して固定します。ワイヤーがまっすぐに戻ろうとする力を利用して、肉に食い込んだ爪の両端を引き上げようとするものです。

だいたい、半月〜長くて一月で交換が必要みたい。爪の食い込みが治るといいな。