俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

令和元年

5月1日零時をもって、明仁天皇が退位されて憲仁皇太子が新天皇に即位。平成が終わり令和に改元されました。

父と一緒に起きていて(父は夜型。母は就寝)TVを見ていたけれど、渋谷や道頓堀など、お祭り騒ぎでしたね〜。年越しイベントみたい。皇居そばの二重橋にも人がたくさん出張っていて、カウントダウンとともに万歳三唱がされていました。びっくり! しかし、これくらいお祭り気分のほうがいいのかもね。

さて午前中、母と一緒に「剣璽等承継の儀」のTV中継を見ました。といっても気がついたら時刻を過ぎてて、見られたのは最後のほうだけです。わー、本当に皇族の成年男子しか出られないのね。

その後、少し間を置いて「朝見の儀」。ここで新天皇となった、もと浩宮殿下・憲仁天皇が国民に向けておことばを述べられます。

即位後朝見の儀の天皇陛下のおことば:天皇陛下のおことば - 宮内庁

天皇になると今まで以上に忙しくなるから、大学のOBオケで、ビオラを弾かれることもしばらくなさそうですね。TVではさっそく新天皇ゆかりの人・場所を流していて、学習院大学の近所にある店が紹介されていました。「キャロット」じゃーん!

夜は近場のイタリアンでごはん。前菜の盛り合わせとソーセージをつまみに、父と2人で赤ワインのデキャンタを飲みました。母は飲まないので、先にラザニアを注文、私と父はあとからパスタ。