俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

平成最後の日

平成最後の日。お昼は味噌ラーメン。

TVで「退位礼正殿の儀」の中継を見ました。天皇生前退位(譲位)は202年ぶりとのことですが、こういう儀式は、戦後できたものなのかしら。

三種の神器のうち、剣璽天叢雲剣 [ヤマトタケル草薙剣] と八尺瓊勾玉)のみ、儀式に使うんですな。八咫鏡がなくてもいいのは、どうしてなの? 三種の神器自体が、神話の世界のものだから、まさに象徴のためのものなんだけどさ。剣の本体は熱田神宮八咫鏡の本体は伊勢神宮に祀られているそうで、儀式に使う剣は形代(かたしろ)なのだとか。

退位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば:天皇陛下のおことば - 宮内庁

皇居のあたりに、けっこう人が集まっているのに驚きました。物見高く来た人も多いとは思うけれど、まだ皇室は人を引きつける要素が高いのねえ。実際、私もTV中継を見てるし。

 

TVは今日に限らず、平成を振り返る特番が年末から多かったですね。特にこの4月はそうでした。明日から上皇上皇后となる明仁天皇美智子皇后には、公務を離れて、ゆっくりお過ごしいただきたく存じます。

今日の夕飯は天ぷら。実家の庭から、お茶の新葉とタラの芽を摘んで揚げました。美味しい! そのために日本酒も買ったよ。埼玉のお酒です。