俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2人で女子会!

三が日の最後は、地元の両大師さまへのお詣りです。雑煮を食べたあと、10時くらいに行ったら、ちょうど人が空いていた時間帯だったのか、するすると列が進みました。30分前後は並んで待つのが恒例だったのに、あっという間だったな〜。
田舎ながら、この日は露店がずらりと並ぶのですが、年々、店が少なくなっているような気がします……。よくお好み焼きを買っていた店が、今年は出ていませんでした。景気が悪いんかな、やっぱり。せめて、たこ焼きを買いました。
実家に戻り、姪っこ甥っこたちは、学校の宿題の書き初めの練習。二人とも習字は好きではないようで、特に字形についてアドバイスされた姪っこちゃんはやる気が削がれたのか、「習字キライ」「意味わかんない」とブーたれながら書いてました。
私は左利きで、習字では筆を右に持たされ、必死こいて「とめ」とか「はね」とか、慣れない手で書いていたから気持ちはわかるぞ。でも今だからわかることがある。精神統一なんだ! いわば、茶の精神なんだ。と言っても、姪っこちゃんにはまだ伝わらないだろうから、「がんばれ」としか言えませんでした。ヘタレオバです。

書き初めに四苦八苦している姪っこ甥っこたちを置いて、私はひとり華麗に隣駅へ。里帰り中の、高校時代の友達と会うのです!
2年ぶりだったけれど、お互い変わらなくって、きゃいきゃい近況から何から、14時から20時半までぶっ通しでおしゃべりしてました。んもー、すっごく楽しかった〜! 例年、4人で集まるところ、1人が用事、もう1人が家族のインフルエンザ発症でNGに。次回はフルメンバーで集まれるといいな、と思いながら、ずーっと話し込んでました。学生時代の友達の何がすばらしいって、素の自分で話せるところだよね。今の環境はお互いに違っていても、根本のところが変わらないからだろうなあ。そんな友達がいてくれることに感謝!