俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

おそ松さん

週末は帰省してました。越生(おごせ)の梅林に行きましたよ〜。紅梅はほとんど散っていたけれど、白梅は盛りを過ぎたくらいで、きれいでした。梅の香がほんのり空気を染めていて、気持ちよかったなあ。それらは改めて書く予定。
帰省は両親の誕生日のためで、兄一家も来ました。小5と小3の姪っこ・甥っこから「おそ松さん、知ってる〜?」きゃっきゃ、と言われてびっくり。おそ松さんて、刀剣をイケメン擬人化した「刀剣乱舞」並みに腐女子ホイホイと化したアニメですよね? 監督が「銀魂」アニメと同じ人で盛り上がっているらしいっすね、なんて清らかな小学生に向かって言えなかったですよ。
「知ってるよー、見たことあるの?」と素知らぬ顔で聞いたら、「見たことはないけど、なんか名前聞くから」ですって。お母さん層に腐女子がいるのかしら。まあ子供は腐った目で見てないだろうけどさ。
などと思っていたら、NHK「のど自慢」で、中学3年生の女子2人が「全力バタンキュー」という歌を楽しそうに振りつきで歌っていて、「なんだろ、ももクロ? モー娘でもAKB系でもないよね」と話していたら、兄がスマホで検索して「おそ松さんのOPだ!」「!」震撼の昼。