俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省

両親の誕生日に合わせて帰省。本当は先週だったんですけど、各自日程の調整で今週末になりました。私は昨夜、退社後に直接実家に来て、天婦羅とコロッケを夕飯に頂きましたよ〜。

寒の戻りで、3月というのに真冬並みの寒さです。
午前10時、実家に仏壇の台が到着。仏壇本体は、隣の亡き祖父宅にあるのですが、祖父宅には作り付けの仏壇棚があり、実家にはないんですね。つまり、仏壇の平置き台がない状態です。
それで仏壇を実家に持ってこられず、「床の間を造作して仏壇の棚を作る」「いや平置き台を買ってくれば」云々と、両親で相談がまとまらなかったんですが、結局、台を石材・仏壇屋さんで見繕ったそうです。それが今日、やってきたわけ。
14時前、兄一家が来訪して、兄に隣の祖父宅から仏壇を持ってきてもらいました。掃除しつつ、仏壇を台に設置。ちなみに床の間です(笑)。

一休みしてから、今度はお彼岸の先どり墓参へ。お寺さんに行ったら、無縁仏さんの墓石を積み上げたピラミッドがなくなっていて、びっくりしちゃった。耐震工事のため、一時撤去しているそうです。うーん、お墓も大変だなあ。

帰宅後、遅いおやつに鹿児島銘菓「かるかん」を出したら、小学生のお子さまたちには不評でした。「甘すぎる」んですって。えっ、そうなの? ういろうは好きなのに、よくわからないわー。
夕食は、久しぶりに荒川沿いのイタメシ屋さん。料理人が変わったのか、あまり油っこくなくて食べやすかったです。