俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW帰省3日目

兄宅のワンコくん。かわいい♪

今年のGWは天気に恵まれ、今日も晴れ。というか、連日暑いです。夏日が続くなあ。
朝は姪っこと甥っこのTVタイム。そして午前中はGWの宿題タイム。がんばれヨー。
お昼は、天婦羅とそうめんです。うどんも蕎麦も、人数分なかったの。
姪っこたちがもっと小さいときに食べた「お茶の葉」の天婦羅が、もの珍しさから忘れられないようで、実家に来るとよくリクエストするんですよね。というのも、実家の庭には、なぜかお茶の低木(つつじサイズ)が1本植わっているのですよ。ちょうど新芽の季節なので、天婦羅をするのにちょうどいいわけです。
かわいい孫に「おばあちゃん、お茶の葉っぱ〜」と言われたら、そりゃあ張り切っちゃうよね! で、お茶の葉と、やはり庭に植わっているウドの新芽を摘んで、あとは人参とか海老を揚げました。姪っこたちにも、ちょっとだけ手伝ってもらいましたよ。
ふー。と一服したところで、兄一家はワンコを車に乗せて実家を辞去し、次なる目的地へ向かいました。気をつけて行ってらっしゃい。

私はそのまま、実家に居残りです。外出好きな母がどこかに出かけたい、と言うので、伊奈町のバラ園へ行くことにしました。数年ぶり……10年ぶりくらいかしら?
父の車を借りて行ったのですが、道がところどころ変わっていたなあ。県中央道のせいですな。しかし、いったん昔の県道に入ってしまえば、なんとなくでも覚えているもの。なんとか無事に着きました。


まだ季節ではないから、早咲きの薔薇がちらちら咲いている程度。以前の来訪より10年前後経っているから、うろ覚えだけど、昔のほうがもうちょっと素朴で野趣があったような……? 維持管理で、薔薇の樹を刈り込んでいるせいかな〜。
しばし、バラ園を見下ろしながら休憩。

帰り道、「一凛珈琲」に寄って、コーヒーブレイク。
「一凛珈琲」は地域に密着したチェーン店を目指しているようで、店舗ごとに店の作りがちがうんですね。ここのバームクーヘンが「コーヒーに合うお菓子を作りたい」と開発されたもので、楽天のお取り寄せでも人気らしく、ちょっと食べてみたかったので、本日のコーヒーといっしょに注文。

うん……美味しいけど、ふつうのバームクーヘンかな……。カラメルっぽい風味が多少あるかもです。
最後にスーパーで食材を買って帰宅。今日の夕飯は焼き肉です。