俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

晴れ

今日は昼過ぎまで、実家でまったり。朝昼兼用で、お雑煮です。
15時過ぎだったかな、兄一家が来訪。まだお昼を食べていない、ということで、母が「おうどん作るわ!」。どうも、兄としてはお年賀の抹茶バームクーヘンをお昼代わりにしたかったようですが (夕食がボリューミーだからね)、なんですかね、母親の「子どもや孫にごはん食べさせたい病」というのはあるんですな。
で、結局みんなで、おうどん食べました。それから姪っこや甥っこの相手をしたり、スーパーへ買い出しに行ったり。夕飯は天婦羅をメインに、サラダ、茶碗蒸し。タコの唐揚げが美味しかった〜! 兄の奥さんが、最初は「タコの唐揚げ?」と不審そうでしたが、そうね、これ飲み屋のメニューだもんね。でも口にしたら、分かってくれました(笑)。

この年末年始は、父がめずらしくお酒を飲むモード。ここ一、二年、酒に弱くなって、あまり飲まなくなったのです。新年だから、と日本酒をいただきました。