俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年の元旦は、珍しく天気がよろしくありませんでした。曇天、寒風。
それでも初詣に行きます。父は「俺はもう後期高齢者だから、寒いのと疲れるのはいやだ」と、実家で留守番。お出かけ大好きな母と二人で電車に乗り、目指すは神田明神です。
最寄り駅が、御茶ノ水秋葉原なのね〜。秋葉原から行きました。

神田明神は初めて詣りましたが、参道にある甘酒屋さんが有名みたいですね。ちょっと飲みたいな〜と思いましたが、母があまり甘酒に興味ないため、結局通り過ぎてしまいました。
参道のあたりはするすると行列が進んで快調、快調と思っていたら、境内に入ってから渋滞。やはり並んでから参拝まで、一時間ほどかかりました。その間、ちらちら雪が舞ってびっくり! 粉雪で、積もるほどではありませんが、まじ寒かったです。
そして秋葉原から近いという土地柄、参詣客にも「その道」っぽい方がちらほら。「帰りにDVD買って、○○寄って〜」はい、秋葉原でですよね。絵馬もひと味ちがいます。「ラブライブ!」というアニメ絵馬が、たーんと飾られておるのです。“艦これ”もあったみたいだけど、萌アニメは疎いので、よう分からんのよ……。あとから検索して調べたら、神田明神は「ラブライブ!」に何度か登場していて、ファンの方々の間で聖地になっているようですね。外国語(タイ語か?)で書かれた絵馬もあり、萌えは国境を越えることを再確認いたしました。

参詣を終え、秋葉原駅まで戻り、今度は私のリクエストで「 mAAch(マーチ) エキュート 神田万世橋」へ。こちらは鉄道博物館跡地で、もともとは神田と御茶ノ水の間にあった「万世橋駅」跡地です。赤煉瓦造りの駅舎が鉄道博物館になり、今は商業施設のエキュートになったわけですね。
ウィンドウ・ショッピングも好きな母のこと、それなりに興味を示すかな、と思ったのですが、店のラインナップがシャレオツすぎたようです……。雑貨とか家具とか、イマ風すぎて、ぜんっぜん琴線に触れなかったもよう。確かに、モダン和食器とか、掘りごたつに畳で神棚がある実家のお茶の間には合いませんわ。
駅舎時代の遺構とか、展望台デッキ(昔の駅舎ホーム部分)にのぼり、電車が目の前を走り抜けるのを見ましたよ。

さて、秋葉原駅に着いたら、今度は東京駅へ。昨年リニューアルした東京ステイションの駅ナカをエンジョイしようぜ!企画です。
そしたらですね〜、……予想以上に混んでました。東京駅。土産ものストリートも飲食店も、えっらい混んでて、お昼を食べる場所を探すだけで一苦労。こんなことなら、万世橋エキュートでランチしておけばよかったわ〜。それでもなんとかお昼を食べ、スウィーツや惣菜売り場を流し見して、お年賀のお菓子を購入。東京駅100周年のかわいいマグカップがあるはずなんだけど、グッズ売場にはなかったから完売しちゃったのかなあ。残念。
東京駅の人ごみに疲れて、買物のあとのコーヒーは、乗換えの上野駅構内で飲みました。は〜、上野落ち着くわあ。人ごみもほどほどがいいですね。