俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3連休 おしまい

帰省中。母が「くりごはん〜」と言うので、栗を買いに地場物産センターまで車出しです。なんでも、昼にはスーパーでもどこでも売り切れてるらしいの。
「栗は新鮮なやつでないと美味しくないから」週末にJAまで買いに行ったら、やっぱり売り切れだったそう。午前中でないと残ってないと言われ、11時前に物産センターに着いたら、確かに残り1袋でした。あ、あぶなー!
ところで、ここの地場物産センターは、地場物産のくせに、ふつうに北海道産や関西産の野菜も売られているんだぜ。しかし市内の和菓子屋の商品が一堂に会していたり、金魚が売られていたり (産地らしい)、見てるとなかなか楽しいのです。ちなみに併設の蕎麦屋もうまいよ。

そんなわけで、帰宅後は栗の皮むき。お昼はラーメン。久しぶりに生ラーメン食べたなあ。
母のウクレレ話を聞き (今まで隣市のサークルに通っていたが、先頃、市内にも教室ができた由)、ちょっと昼寝をしたあと、隣の祖父宅へお線香を上げに行きました。仏壇があるのよ〜。
ついでに、母と仏壇の掃除をし、お供え用の茶碗を探し (見つからなかった)、奥から次々と出て来る線香の箱の山を積み上げ、いろいろ埃を払っていたら余裕で1時間ほど経過。最後に、もう一度線香を上げて、玄関を掃いて鍵を閉めました。
実家の家庭菜園に出かけ、お野菜をもらいます。たけたモロヘイヤと、ネギと、込み入りすぎて大きくなれないピーマン。あと秋茄子。ゴーヤ。私、今週一週間は自炊だな……。
夕ごはんは、ひとくちステーキ、戻り鰹の刺身、なめこのみぞれ、けんちん汁。栗おこわ。ごちでした! 明日は仕事のため、帰京。