俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

3連休 中日

昨日、美容院へ行ったせいで出来なかった家事を、午前中にダッシュで終わらせました。布団干し、掃除、洗濯、荷詰め。ええ、今日は実家に帰るのです。敬老帰省ですな。
本当は、お彼岸に帰ろうかと思ったんですよ。祖父の一周忌が終わったばかりでもあるし、と実家に電話したんです。
「アラー、一周忌の法要はしたんだから、別にいいわよ。それより、敬老の日に来てくれたら、イチジクがちょうど時期なんだけど。お彼岸の頃だと、もう終わりかもしれないから、早く来てくれるとありがたいんだけど」
まさかのイチジク押しでした。
ま、まあ、実家は老夫婦二人だから……。あんまり実がなっても食べきれないんですよね。近所に配ればいいじゃん、とも思いますが、日々少しずつ熟れていくものだから、一気に個数を配れないらしいです。なんかこうね、いろいろ面倒くさいもよう。田舎だからねえ。

てなわけで、14時頃、実家の最寄り駅に到着です。遅いお昼を実家でいただきます。温かいそうめんでした。大葉とネギと大根おろしがンマー。
実家にも、8月の海外研修旅行の土産を渡します。現地のお菓子と、ジャスミンティーバッグ。実家では、日本茶以外は基本ティーバッグなんです。せっかくだからお土産の菓子をおやつに食べて、夕方になったらスーパーへ。
私は秋刀魚、両親は鯛の切り身 (秋刀魚リクエストは、私自身)。あと活ホタテ貝。これは網焼きで。それと、実家で余りまくっているゴーヤと豚肉の炒めもの、肉厚の生しいたけと秋茄子をさっと炒めて醤油を回したの。あ〜、ビールがうまいぜ。