俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

またアレが出た

暑い日々が続きますね。昨夜、窓を開けて風を入れていたら……、
アレが出た(泣)。
黒いアレ……お願いやめて! どこから来たの! 網戸か! 閉めていたのに隙間か!
そこからの死闘は思い出したくもないです。なんでヤツは飛ぶんだ。
数年前に格闘したときは、ミント・スプレーをあちこちに撒いて(ヤツらはミントやラベンダーの香りが嫌いらしいです)、アレが自ら撤退するのをひたすら待つという消極的な方法しか取れませんでした。あのときは、車で1時間の距離に住んでいる友達を呼びつけて室内各所の点検&もし発見したら退治をお願いしたのであった……。あのときはありがとうTさん! そしてなんで引っ越しちゃったのTさん!(完全に他力本願)

※以降は、私とヤツとの闘いの記録なので、苦手な方はご遠慮ください


朝、起きて各部屋をチェック。昨夜ももちろん、ミント・スプレーを撒きまくって、それが引っかかったらしいGが暴れて散々な目に遭ったのでした。忍び足で、そっとドアを開けます。ふう、いない。と思ったら……、
部屋の片隅でひっくり返っていやがった! 朝日を受けてもうガッツリと正体まる見え! もう死にそう!(私が)
起き抜けで頭が回らず、どうやって処理するか、うすぼんやりと考えていると、Gがひっくり返りながらバタバタもがきます。まだ生きてるー!(驚愕)なんてしぶといの……。
今から思えば、このとき、石鹸で泡立てた濡れタオルにミントをスプレーして、ゴム手袋をして、上からエイヤッと被せて始末すればよかったんですよね。ええ、起き抜けで頭が回らなかったんです本当に。
どうしようとオロオロしているうち、Gはいつのまにか起き上がって逃げようとこちらに突進してきました。悲鳴をあげて、ミント・スプレー(お守り代わりにずっと持ってた)で応戦する私! 暴れるG! なんという地獄絵図!(私が)
時間切れで、泣く泣く出社しましたが(なんであのとき濡れタオルで……)と後悔することしきり。会社の人たちは、私がGを唾棄するほど嫌っているのを知っているので、「大変ね」とねぎらってくれたものの、「どんなに嫌いでも、自分で始末しないと……」と冷静なおことば。はい、その通りですね。

退社して、帰宅するのが本当に億劫でした。またアレと格闘するのかと思うとゲッソリ。
しかし、神様は私を哀れんでくれた! 帰宅後、今度こそ昇天したヤツが、部屋の真ん中で転がっていたのです。私はそっと部屋のドアを閉めて洗面所へ行くと、石鹸で泡立てた濡れタオルにミントをスプレーして、ゴム手袋をし、処理したのでした。長い一日だった……。以上、敗戦処理報告でした。