俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

相撲見物

両国国技館の前の幟

会社の慰安イベントで、本日は両国・国技館でお相撲見物です。マス席だよー!
各自、仕事の具合で三々五々に向かいます。15:45前後から始まる幕内の土俵入りから見られれば、関取たちの化粧回しも楽しめるのですが、私は間に合わず、16時過ぎに到着。
前に相撲見物したのは、いつだったっけ……まだ朝青龍がいた頃で、高見盛もいたかしら。稀勢の里が売り出し中の頃だったような。
実家住まいの頃は、TVでもよく相撲中継観ていたんですけどね。最近は遠ざかってましたが、やっぱり生で観ると楽しいですね! ガヤガヤとした客席の雰囲気、応援合戦、ひいきの力士への掛け声。ちょうど向かいのマス席にいるご夫婦が、ひいきの力士の取組で、やおら醜名入りの垂れ幕を取り出し、他の観客のじゃまにならぬよう、ご夫婦でそっと手にもって応援していたのがキュンときたです。その、ごひいきの力士が勝ったら、すごく嬉しそうに拍手されてたなあ。こちらまで拍手に力がこもってしまいました。
全取組が終わったあとは、ちゃんこ鍋。美味しかった〜、でも食べきれないほどありました!