俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

趣味関係で

影絵芝居を観てきました。本場はジャワですが、日本のグループです。語りが日本語だから、話の内容が分かりやすいですね。

相変わらず、ピントの甘い写真ですみません〜。ほら、数年前のモデルのガラケーだから。
3枚目の通り、平たい人形(水牛の革で作成、彩色)を、ダランと呼ばれる人形遣いが操り、語る芝居です。人形の彩色が鮮やかなんですよ。
1、2、4枚目が、その影絵です。私はこちらの方も好き。静謐な感じがしますね。
一晩中ぶっつづけでやるのが本式ですが、なかなかそこまで本格的なのは、日本では難しいので、たくさんの題材から選んで、2〜3時間ほどの演目に仕立て直したのが今日の舞台です。
題材は「マハーバーラタ」。

会場が目白で、久しぶりに目白を歩きました。まあ、ほんのちょっとですけど。天気がよかったなあ。
「カフェ ドゥ ルー」で一服してから、都バスに乗って帰宅。初めて、目白からバスに乗ってみたよ。