俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

消費税8%と夜桜

今日から、消費税が5%→8%に値上がりしました。
大きな買い物もせず (ブラウン管テレビをデジタルに変えるのを、また見送りました)、増税に関しては諦めの心境でしたが、コーヒー・ショップでカフェラテを買ったとき、「はー!」と実感しましたね。
340円が350円に値上げ!
わずか10円ですが「たっか!」と思いました。これが増税か……!と10円で実感しましたよ。340円だって、しょっちゅう買わんのに〜。嗜好品だから余計に思うのかもしれませんね。

さて、今年は桜の季節に仕事がヒマで、千鳥ヶ淵の夜桜見物に行くことができました。
桜の時期に、千鳥ヶ淵を22:00までライトアップしているのですが、すんごい混んでましたね〜。私が行ったのは21時過ぎでしたが、入口付近が渋滞してた。しばらく歩くと、人の流れもスムーズになりましたけれど。


ケータイ写真だからこんな画像ですが、肉眼では、もっとお濠に桜の影が映ってます! 本当にきれいでした……。
帰りは市ヶ谷まで、靖国通りを歩いて帰りました。道路沿いにも桜並木が続いて、こちらもきれい。心がふわふわします。靖国通りの名のとおり、靖国神社沿いで、神社からの花見客が同じように市ヶ谷駅めざして歩きます。都会の春の宵、山里とはちがった趣で、どちらもよいですね。