俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

おしまいGW

実家の花

GWも最終日。
朝7時に朝食を摂り (ご飯にみそ汁、フキの佃煮、メザシ、おひたし)、8時過ぎに兄が仕事で実家を出ました。夕方〜夜に帰宅ということで、それまでは姪・甥の面倒を実家で見ます。
家を出る間際、兄が子供たちに言い聞かせてたけど、いったん出てしまえば、子供たちは自由ですよね〜。パパと約束した宿題の時間、「午前と午後の2回に分けてやる」とか言い出すし。「絶対だな! 絶対やらせるわよ!(やらなかったら漫画没収)」と念押しして、それくらいは妥協しました。このさじ加減が、子供のいない自分にはよく分からないです……。まあ、祖父母と叔母だから、ちょっと甘くてもいいのよ、うん。たぶん。
ゴネる姪っこちゃんを他所に、甥っこ君は先に宿題を済ませて
「公園へ行こう〜」とおねだり。姪っこの宿題(半分)が終わるまで宥め、近所の公園へ連れていきました。ここで、年回りの似ている姉妹が先客で遊んでいたんですね。しばらくは個別で遊んでいたんですが、お互いチラ見して気になる様子。甥っこが「一緒に遊んで、って言ってみようかな…」と、ようやく口に出したので「じゃあ誘ってごらん!」と声をかけたら、「いいですよ」とあっさり了承。
年が近いっていいですね、叔母なんぞよりも数倍活発に遊びますね!
一緒に遊んでくれた姉妹は、上が姪っこと同じ小3で、下が年長さん。甥っこは小1なので、ここだけ1歳差。上のお姉ちゃんは、姪っこと同い年なのに、すごくしっかりしていて、他所の大人(私ね)にはしっかり敬語使いで感心したなあ。うちの姪っこは、他所さまでここまで出来るか、少し心配になりました。

楽しく遊んだあと、お昼帰宅。昨日の残りの天婦羅でうどん。それだけでは足りないと、子供たちからチャーハン・リクエストがありました。育ち盛りだねえ。
午後からやる宿題はいつやるの!とうるさく責め立て、観念した姪っこが、しぶしぶ算数の宿題を始め、終わったのが13:30。公園の姉妹と13:30にまた遊ぼうねと約束していたので、すぐさま出かけ、遅刻の詫びを言う。で、ここからまた、鬼ごっこ、サッカー、ドッジボール……。私も人数稼ぎに参加して、一緒に埃まみれになりました。今日は日射しも強いし、水筒の麦茶の消費量ハンパないす。
もっと一緒に遊んでいたいところだけれども、甥の小学入学祝いの返礼に親戚回りが控えているため、15:20頃解散。一緒に遊んでくれた姉妹は、どちらも可愛かったし礼儀も正しく、とてもいい子でした!

いったん実家に戻り、家庭菜園でとれた苺ジュースで涼をとる。16時過ぎに親戚回りをして、家庭菜園に寄り、姪っこが「お土産にしたい」と言っていた矢車草を剪ってもらいました。ついでにサヤエンドウも採ったった。
夕飯の算段をする頃、兄から連絡が入り、事前の打合せ通りに実家は実家で夕飯を食べ、子供たちを入浴させておくことに。パスタ屋さんでご飯です。帰宅して風呂の支度をしている最中、タイミングよく兄が戻り、そこからはパタパタ進行。20時頃、兄一家と私と、そろって実家を辞去。明日からは仕事だわあ。