俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワイハ!?【5日目】

ハワイ【5日目】帰国のはずが……

8:00〜9:00 フラ・ダンス体験(ホテルの無料アクティビティ)
その後、ホテル周辺を散策(ヨットハーバー〜アラモアナ・ビーチ)


9:50 ホテルを出発、ホノルル空港へ
13:00 ホノルル発 → 翌16:50 成田着(DL0579便)
……のはずでした。

4泊6日の旅も、今日で終わり。母も、少しずつ食欲が戻ってきて何よりです。
朝8時、予約していたホテルの無料アクティビティで、フラ・ダンス体験。本当は母と2人でやるはずだったのだけれど、母は早々にギブアップ。思った以上に、フラの動きは速くて、体力を使いますね〜。
約1時間、お茶をにごしたあとは、ホテル周辺を散策。

写真はすべて、ホテルに隣接のアラモアナ・ビーチ。はー……見ているだけで癒されるわあ。

9:50にロビー集合、ホノルル空港へ。
ホノルル空港、大きくて免税店だらけの買物天国だと思い込んでいたけれど、小さな空港なんですね。沖縄や千歳空港サイズ? Tシャツなどは、市街よりも好みの柄が多かったです。
空港内も見終わって、ゲート近くで待機していると、デルタ航空よりアナウンス。
「ごめーん、機体整備でオイル漏れ発見しちゃってー、今修理中だからもう少し待ってて! 14時頃また放送するね☆」←意訳
少しザワっとしましたが、皆さん、けっこう落ち着いていらっしゃる。私もフライト遅延は初めてではないので、このときはまだ余裕でした。
デルタ航空から1人10〜15ドルまでは昼食代が出る、と言われたっけかな? 金額はうろ覚えだけれど、空港内の価格は高めなので、ちゃんと食べようとすると足が出ますね。まあいっか、てんで、スタバでサンドイッチとカフェラテを飲んだような。
ゲート前に戻り、デルタのアナウンスを待っていると、今度は、
「まだ修理中だよ☆現在、直した箇所の点検中〜、順調だから待ってて! 15時半にまた状況をお知らせするね☆☆」←意訳
15時半か……。まあ、2〜3時間の遅れはしかたないね。
その後の放送。16時近かったような。
「申し訳ありません。オイル漏れが直りません。鋭意作業中ですが、本日はフライトが混んでいるため、17時までに機体が直らなければ 本 日 は 飛 び ま せ ん 。その場合、ホテルを用意いたしますので、17時頃の放送があり次第、速やかに移動をお願い申し上げます」←意訳
ここで初めて、ゲート内が「ざわわわわっ」となったね。私はもう、「飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ飛べ」と念じてましたよ。

この後、二転三転しまして、16時半くらいかな、
「メンゴメンゴー、さっきは17時過ぎたら飛ばないと言ったけれど、本社に報告したら『ぜってー飛ばせ』だって☆ 時間かかっても待ってて☆☆☆」←意訳
17時直前、
「申し訳ありません、やっぱ無理。翌日の便とホテル用意したから速やかに移動して。ビジネスクラスJTB、HISの人たちが先で、その他は別に並んでお待ちください」←意訳
資本主義を実感した一コマでした。

写真は、そのときのフライト情報画面です。
さすがに日本語の放送もありましたよ。ゲート内にいてもしかたない、「その他」のツアーだけれど、所定の場所に並びに行くか〜と母を促していたら、ツアーの現地係員の方が駆けつけて、私たちを探しておりました。
「○○ツアーに参加の方、いらっしゃいますか?」との日本語が聞こえたので、「あ、はい!」これは、個人旅行にはない、パックツアー特典ですねえ。振替え便の手続きをしたことはなかったので、やっぱり心強かったです。
すったもんだの末、早めに列に並んだのが功を奏して、ホテルに到着したのも早い段階で、それなりにスムーズでした。パックツアーの方に感謝。

食事のバウチャーは、朝・昼・晩の全部で、1人50ドルまでだった気がする。代替ホテルのレストランか、隣接のアラモアナ・センター内の指定レストランで使えるそうなので、母と相談の結果、アラモアナのイタリアンへ行きました。「さすがに、うどんは飽きたわ」ごもっとも。
パスタとニョッキ、母にはスープを頼み、私はビール。
さすがに飛行機が飛ばない、と言われたときには、乗客がざわついたね、でも大半が日本人だったのと、ちょうどGW中で翌日も休みの人が多かったのか、激高して係員に詰め寄る人は見かけなかったね、などとおしゃべり。
母は「ずーっと空港で寝ていたから、なんか元気になっちゃったわ〜、あはは」。私は気が抜けずに、けっそりなんだけど。とりあえず、ビールでエネルギー・チャージ完了。
明日こそ帰るぞ!