俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

実家でも掃除

実家の牡丹

昨夜より帰省中。「のど自慢」を観ながらお昼を食べたあとは、母と、隣家の祖父宅の掃除です。GWに祖父を自宅に連れてくる前に、一度掃除をしておかないとね (もちろん直前にもしますよ)。
前にしたのは、半年前だったかなあ。食材は処分したのに、またGの痕跡が……! もうヤダ。あいつらなんで居座ってんの。どっか行って!
掃除を終え、庭の牡丹に癒されるひととき。ふう。

両親の花見旅行の土産である、ういろうを三時に頂き、ティーブレイク。
その後、ホームセンターへ車を出す。私、地元しか運転できないのよね〜、運転ヘタだから。カーテンレール代わりの突っ張り棒と、それ用のカーテンを購入して自宅に取り付け。
夕飯は餃子、筍と油揚、上州こんにゃくと明太子炒め。大河「八重の桜」を観てから帰京。薩長密約の回でした。孝明天皇役の染五郎、久しぶりに見たけど、ちょっと太った?