俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省

趣味の講座、今年度初回です。いつもは、その後のOB活動も参加するのですが、今日は講座だけで帰宅。このあと帰省しなくてはならないのに、ぜんっぜん、家の片付けがなってないのです。掃除もシャツのアイロンがけも放りっぱなしで、図書館から仕事の本も借りなくてはならない。先週、温泉でぬくぬくした代わりに、ほっぽっといた家事を2倍で片付けることになりました。いいの、温泉に敵うものなし。
結局、実家に着いたのが22時半頃。遅い夕飯を食べて (実家飯のありがたさよ)、なんか母がめずらしく2時間くらい喋りっぱなしでした。ウクレレの衣装を注文したら、それがひどい出来だったらしく、おかんむりでしたね。てかアンタ、今度ハワイに行くときに買えばええやん〜。発表会か何かの時期に間に合わなかったのかしら。ウクレレは、なにげに衣裳が面倒くさく、買い替えが多くて大変そうです。フラダンスの人なんか、踊りごとに衣裳を買いそろえるグループが多いみたいですよ。
好きじゃないと続かない世界よね……と、自分の趣味の習い事を思い浮かべた夜でした。

この日はTVもつけるひまなく動いていたので、淡路島の地震を知ったのは、帰省して夕飯を食べ、人心地ついて夕刊を広げたときでした。朝のことだったのですね……。