俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

休み満喫チウ

3月はねえ、趣味の講座がお休みの月なんです。土日がまるまる休み! はー、解放感。てか、身体がラクですね。体力チャージしとかなきゃ。
家事を片づけ、ゴミ出し完了。24時間ゴミ出しOKの集合住宅は、こういうとき助かります。一息つく間もなく、図書館と日用品の買い出し。

すんごく久しぶりに、和雑貨の店に立ち寄りました。日本茶用に、津軽塗の茶さじを購入。

漆器や蒔絵、大好きなんですよ〜。どちらも高いから手が出ないけど、茶さじサイズならなんとか……! しかも私の愛する津軽塗。小さい頃、南部八戸に住んでいた関係で、津軽塗は身近だったのです。この色艶、紋様、すてき……うっとり。
ひとしきり巡ったあと、家に荷物を置いて、今度はターミナル駅にある大型書店を流し見。デパ地下で総菜を買い、帰宅後に晩酌。平和だなあ。