俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お彼岸

ミニ葉牡丹。トウが立ったよ

彼岸の中日。春分の日ですね。
飛び石連休で、週の中日(水曜)がお休みというのは、いいですねえ! ほどよく疲れをとってくれる上、土日の休みもすぐで、ウキウキですよ。
そしてまた、昼過ぎまで寝てしまった私。解放感……。
最近、休日に何しているかというと、寝てるか掃除してるか(平日まったくしないから)仕事関係の本を借出しに図書館に行くか、そんくらいしかしてないですね〜。博物館・美術館関係、いっこも行ってないなあ。

ところで、年末に買った葉牡丹。冒頭の写真のようになっております。
1本、トウが立って伸びた先に花芽が。葉牡丹はアブラナ科で、春になると虫につかれやすいんだとか。アオムシにヨトウ虫……ぎゃー!