俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

春の嵐

実家の梅。一気に花開きました

昨日に引き続き、実家滞在中。
朝は海苔ごはんと鰯、ひじき、豆の煮物。和ですなあ。隣家の叔母宅の猫をかまいに、姪っこと甥っこが急襲。この猫さん、年が明けてひと月くらい行方不明になっていたそうだ。ふだん行かないような場所で衰弱していたのを、通りがかりのご近所さんが見つけてくださったそうな。今はすっかり元通りに見えるから、分からなかったよ〜。皆でナデナデ。
それから、甥っこを連れて近場の公園へ。小さな姉弟の先客がいて、上は小学校あがったくらいで下は年少かしら、うちの姪甥と似たような構成。
まあ、小さな子たちはお互い意識しちゃって可愛いわね! 甥っこくんが「糸ちゃん、タカオニしようー! タカオニするひとこのゆびとまれ〜」と、普段はしない宣言をしてチラチラ周りを見ると、小さなお姉ちゃんが首をひねって「それって、ユリカ(仮名)たちと遊びたい、っていうことかしら?」と、おしゃまに言いやがるわけですよ。もうもう、いかにも女の子だよねえ。
甥っこくんは、ちょっと気を呑まれて (それでも自分から「遊んで」とは言いたくないらしい)、人差し指を立てたままにしてるから、叔母ちゃん「はーいっ」と言って、つかまってあげたよ。そんで小さい公園を走り回ってたら、小さな弟くんが「ぼくもやるー!」と目をキラキラさせてさせてきて、それをきっかけに小さなお姉ちゃんも参戦。やっぱり遊びたかったんだねえ、かわええ。きゃあきゃあ小さな子たちで笑いながら「ねえねえ、おばちゃんも鬼ごっこする?」――ズバリ斬り込まれました、そうだねそうだよね「うん、おばちゃんもやりたい!」
ひとしきり付き合ってから、迎えに来た兄の車で、施設にいる祖父のところと、祖母の命日とお彼岸を兼ねた墓参り。午前中はね、まだ風も穏やかでぽかぽか陽気の、いい天気だったんですよ……。

昼。風がすごい吹き荒れてます。兄の車で、パスタ屋まで昼ごはんに行ったのですが、大気が砂埃で白かったよ。午後は大きめの公園で子供たちを遊ばせるつもりが、それどころでないと実家へUターン、トランプやゲーム類でなんとかしのぎました。あとでニュースを見たら、東京は「煙霧」で大変だったんですね。実家周辺も風はすごかったけれど、東京ほどではなかったかも……。
さて、夕飯は焼き肉。NHKダーウィンが来た!」を観てから帰京。