俺はなでしこ

はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

神戸1泊2日の旅~友人宅におじゃま編

朝、のんびり起床。今日は北野の異人館〜神戸牛でランチ〜友人宅へ遊びに行く、の3本立てです。
異人館をきちんと回るのは久しぶり。友達の披露宴で出かけたのを除けば、10数年ぶりかも。神戸・阪神大震災の翌年か、翌々年くらいに行ったのが初めてだったんだよね〜。まだ震災の影響がぽっちり残っていた頃でした。
新神戸まで地下鉄で行き、そこから三宮へ下って行くルートで北野を散策。しょっぱなからエース・うろこの館周辺を回ります。

ほかにも、いろいろな異人館がありまして、中華風の異人館とか、「座ると幸福になれる椅子」とかあったなあ。うろこの家周辺は勾配がきつくて、己の運動不足を見せつけられました。ひいはあ。まだ午前中なのに、暑っつい! 異人館の中に入ると冷房が効いていて天国。だらしのない身体になったもんだ。うろこの家の土産ショップで、ちょうど壊れていた携帯ストラップの代わりを購入。USJで買ったスヌーピーから神戸の鶏になりました。

鶏ストラップに、以前お土産でいただいた太鼓チャームをくっつけて使用中。

暑さにやられながら北野の坂をさんさん下り、ようやく三宮へ。生田神社にお参りしてから、会社の先輩リクエストで、本日のお昼は神戸牛です。

お店は「ステーキランドKOBE」だったかな。目の前で肉を焼いてくれるのが、神戸牛の店のスタンダードみたい。私はレアが苦手なのでミディアムで、とお願いすると、隣の席のおじさま2人組が「いい肉は、生に近いほうが美味しいよ〜」「ぼくたちはね、いつもレア!」と熱心に勧めてくださる。えっとじゃあ、ミディアム寄りのレアで……お任せでお願いします。きもーち、レアより焼いてくれたのをパクリ。んっまー! そういえば、神戸には何度か遊びに来ているけれど、神戸牛を食べたのは初めてだなあ。当たり前だけど美味しいです。

ランチに満足したあとは、高校時代の友達の家へGO!
本当は、会社の先輩と日中は別行動で、神戸の友達とはランチからゆっくり……を予定していたのだけれど、友達の末っ子ちゃんが体調を崩して、急遽、友達の家におじゃますることになったのです。「よかったら会社の先輩もご一緒に」と言ってくれ、ずうずうしく2人で乱入してきました。
本来なら大変なところ、来訪自体を遠慮したほうがよかったのだろうけれど、うう、会いたかったんだよーーー! 幸いなことに、末っ子ちゃんの調子もだいぶよくなったそうで、無事、お宅におじゃますることができました。ありがとう!

友達の家に向かう途中、駅前に立っていた鉄人28号の図。でかっ!
お宅におじゃましたのは、これまた数年ぶり。あのときは小さかったお姉ちゃんや妹ちゃんが、まああこんなに大きくなって。と、すっかり親戚のおばさんな心境です。みんな可愛らしかったわあ♪
15時ちょっと前におじゃまして、末っ子ちゃんが元気になったとはいえ、病み上がりに長居は失礼よね……と思ったのは束の間、気がつけば17時、18時。もう楽しくって楽しくって、時間が過ぎるの早すぎよ〜!
芦屋のケーキ、はー、美味しかった……。お土産にクッキー、パンまで頂戴して辞去。友達には、本当にお世話になりました。懲りずに、また神戸で遊んでちょうだいね〜〜〜。
ホテルに戻る途中、湊川神社へ参拝。楠木正成を祀った「楠公 (なんこう)」さんです。田辺聖子さんの小説やエッセイに、ときどき出てきたの、ここで合っている、はず。

ホテルで荷物を引き取り、19:46新神戸発→22:33東京着の新幹線で帰京。新神戸駅の土産ショップ、数年前より売場拡張・充実してませんか? 会社土産や、新幹線の中でいただく夕食をここで購入。写真右の肉まんセット(三宮一貫楼)がそうです。たまねぎの甘みが効いてたよ。ビールと肉まん、餃子、しゅうまい。帰りまで美味しい旅でした。