俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

終止符

趣味のグループ活動に、本日、ピリオドが打たれました。長年お世話になっていた先生のご事情で、続行がむずかしくなったためです。
終止符は昨年末に決まり、この3月いっぱいまでは、先生の愛のムチがビシバシと鳴りまくり。たくさんの注意とご助言を頂きました。この歳になると、叱られること、って滅多にないじゃないですか。叱られる前に諦められるほうが、圧倒的に多いと思うのですね。本当は、諦められるほうがこわい。だめなまま止まるから。まあ、言って直るかどうかは別問題なのが悲しいところですが、分からないよりはいいと思うのですよ、少なくとも私は。仕事でもなんでも、そうじゃないかな。
叱るのも、問題点を指摘するのも、多大なエネルギーを使いますよね。八つ当たりの叱言はいやですが、よかれと思って落とされる雷はありがたいですね。それだけ、こちらの身を思ってくださっているわけだから。

活動終了後、スペイン・バルで打ち上げ。飲み放題のお酒が美味しかったです。ワイン飲みすぎた〜。2次会までフル・メンバーでおしゃべり、3次会は女3人で、ほとんど女子高ノリ。もはや趣味とか関係ない四方山話。
この2年間、いろいろありましたが、やっていてよかった……と思います。ピリオドは打たれたけれど、また何かの機会に会えたら嬉しいな。そして、4月からは、以前在籍していた趣味の講座に出戻る予定。趣味は続けますよ〜!