俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お祝い訪問

3・11ですね。思うところはありますが、この日に入れた予定を遂行しに外出です。
昨年、お子さんが生まれた大学サークルの先輩のお宅へ、赤ちゃんのお顔を拝見しに、同輩先輩らと一緒にお祝い訪問。1月にも、サークルOB会でお祝いをしたのだけれど、今回はこぢんまりと、近い代で集まりました。
女の子の赤ちゃんは、生後半年くらいで、ぷにぷにほわほわ。かわいい〜、でも抱いたら泣かれそう。てか、友達が抱いたら泣いた! パパの先輩が抱いてあやしても、大丈夫なときとダメなときがあって、やっぱりママが一番なのね。先輩の後ろ姿が、ちょっと哀愁。
「車道が混んでいて遅れた」という、2コ上の先輩(女性)が、お子さんを連れて現れたのだけれど、先輩、数年前にお会いしたときより、お子さんが一人増えてますよ? 2コ上の先輩の、下のお子さんは1歳数か月だそうで、先輩の奥さんとママ同士、さっそく打ち解けてましたね。2コ上の先輩はもともとしっかりした、頼れる女性で、ここでも頼れる先輩ママ、という感じ。ワーキング・ママでもあり、幼稚園の待機児童の話とか、お迎えでご主人と朝晩交代で行くとか、ちらっとしか伺えなかったけれども興味深かったです。ほんと、子育てしている女性には、同性ながら頭が下がるなあ。
夕方までおじゃまして、暗くなる前に辞去。久しぶりにお宅にも伺えたし、懐かしい方にもお会いできて、楽しかったです。みんな、全然変わってないや。残った面子で、1時間ほど軽く飲んで帰宅。