俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

午前半休のち出社

会社は午前半休、実家から直接出社。今日は7時に起きたよ! みんなで朝ごはんを頂きました。昨日の残りの鰻とか、おはぎとか。卵が好きな姪っ子・甥っ子は、ゆで卵の殻を真剣に剥いてます。大人がやっていると真似したくなるんだよね。
かるく遊んで、食べきれなかった手土産の菓子をなんとか、午前のおやつに頂く。桃や瓜も出てきて、とにかく「今回の帰省に用意したものを、みんなで食べきらなければ!」という、駆け込みおやつタイムでした。
兄たちはこの後、エネルギー消化不良の子どもたちを連れてプールに行き、そのまま帰宅とのこと。私は出社で、お互い昼前に実家を辞去。
出社後、埼玉銘菓「五家宝 (ごかぼ)」を同じ部署の人たちに配る。けっこうファンが多いんですよ。だって美味しいもの。埼玉というより、埼玉北部の熊谷銘菓ですが、私も大好きな郷土菓子です。埼玉といえば「十万石」も忘れちゃなんねえですけど、つい五家宝を買ってしまうのよねえ。