俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

エアコン取付け工事、野ブドウ購入、大塚家具ショールーム

ひさっびさの全日OFF。基本的に土曜は趣味でつぶれ、さらに日曜も月2回はつぶれ、その上帰省や観劇などで、月に1〜2日しか完全OFFはないんじゃなかろか。
そのOFF日も、家事雑事でどんどん消費されていくのね。ということで、今日は朝の9時からエアコンの取付け工事。
ヤマダ電機の会計女子か販売員は、工事は1時間もかからないと言っていたが、そんなことなかったぞ〜。取付けが終わったの、昼近くだったもの。念のため、工事の人に聞いてみたら「早いときもありますが、たいてい、これくらいかかりますよ」。そうですよねー!
店舗から現場への連絡がずさんで、工事の方が「聞いてません」というのが2、3点ほどあったが、すぐに対応してもらえてありがたかった。
しかし、エアコンの寸法は、小さめの方にしておいて大正解。これはヤマダ販売員の助言の通り。室内機のホース取付け口が、なぜかウチのマンションでは出っ張っていて、その部分にエアコンを直付けできなかったの。で、取付け口の丸穴の上に設置。天井までの距離がギリギリで、この東芝か、富士通ゼネラルでないとダメだろうと素人でもわかったわ。
また、何も考えずに戸外の化粧カバーをお願いしていたが、化粧カバーは「ビス打ち」が必要なんですね。外壁が傷む可能性があるので、マンション管理会社に問い合わせたほうがいいと言われ、しかたなくその通りに。どうしようかな、ビス打ちこわいな〜。

その後、ようやくお昼を食べて、ちょっとだけ仮眠をとって、クリーニング屋へ引き取りに行く。久しぶりに商店街歩くなあ。園芸も扱う雑貨屋で「野ブドウ」の鉢を買う。思いきり衝動買いです。だってかわいかったんだもん!
一度自宅に戻ったあと、また外出。今度は家具屋のショールームまで。朝から、盛りだくさんの1日だった。