俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

エアコン購入

午前半休をとり、ようやくエアコン買ってきました。午前中は、図書館と家電量販店を2店ハシゴ。ビックカメラvsヤマダ電機

室内設置スペースを、細かく測り直しての再挑戦。欲しい機種も決めた。販売員によって言うことが違うのは、今までの下見で承知していたが、
かたや「取付け現場で、無理と言われることもありますが、まあ大丈夫でしょう」
こなた「現場でも、八割がた無理と言われますよ」
どうすりゃいいのこの私。

今のソコソコなエアコンは、機体の上部から風を送り出す設計になっており、エアコンから天井までのアキが5〜10cmはないとつらいそう。ウチは、その天井までのアキが微妙なんですって。
八割がた無理派の店員さんに、自働掃除機能つきのエアコンで、ウチでも使える寸法のエアコンを聞くと「富士通と、あと東芝もありますよ」。
富士通は前回の経験でチェック済みだが、東芝はまたもやノーチェック。その場でパンフをもらい、店員さんに質問を浴びせ、富士通と比較検討。
結果、東芝「大清快」RAS-281UDXにしました。決め手は、富士通より室内機の奥行が短い、ダストボックス・フィルターの取り外しが楽そう、この2点。

どちらの量販店も希望日の確保はできたが、ビックの時間帯指定が、現場の混み具合で今回は「終日待機」。当日の朝、工事にくる時間帯を電話で知らせてくれるそうだが、それではハナから時間帯指定のできないヤマダと同じ。むしろヤマダのほうが、前日の夕方〜夜にかけて電話をくれるだけいい。それに安いしね〜と、ヤマダ電機で購入。工事予定は、今度の日曜です。