俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW2日目

カーテン

暦通りなら出勤だが、有休を取る。だってGW後半は帰省で、時間を自由に使えるのは前半の3日間だけなんですもの。というか、有休取れてよかったな〜。
今日も快晴、冬物ニットをどどんと洗濯。そしてアイロンがけ。溜まった家事を片付けていくのは気分がいいね。
15時を回ったあたりで、カーテンめぐりに日暮里の繊維問屋街まで足を運ぶ。目的地は、友達から教えてもらった「トマト インテリア館」。直売もする大手の問屋さんで、生地はもちろん、オーダーカーテンも受け付けてくれるとのこと。日暮里で谷根千方面ではなく、繊維街のほうに降りるのは初めてです。
見本用に吊り下げカーテンがある生地と、反物状オンリーのと、両方見ていく。ここで特になければ、ユザワヤで見たやつを買うかと思っていたら、全然考えてなかった色目の生地に胸を撃ち抜かれる。和室は白茶に植物柄か、金茶色の幾何学文様をイメージしていたのに、青地。でも模様がほんっと私好み。派手なんだか地味なんだか分からない和柄。うわーどうしよう! 青地だと部屋が暗くなりそうな……でもピンク紫もちょろっと入ってるし……閉店間際だし、今日は保留。一晩、頭を冷やして答えを出そうっと。