俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

怪奇! 黒糖ゆず茶

これが黒糖ゆず茶だ!

特別なことはせずに終わった3連休。
連休中日(1月10日):
実家からもらった一歳柚子で、ゆず茶をつくる。壜の煮沸消毒、ゆずの汁をしぼって、皮を千切りにして砂糖を……とやっていると、あっというまに一時間経ってしまう。
蜂蜜と砂糖の二刀流が多いが、今回は蜂蜜を切らしていた。思いついて、1瓶を黒糖仕立てにしてみる。もらいものの黒糖が余っていたの。
……こわい! なんかこあいよ!
予想以上に焦がした黒で、合間にのぞく黄色が「今年はタイガー!」を主張してやまぬ。どういう風味になるか、いろんな意味で楽しみです。このあと、髪切りに行ったった。

連休最終日(1月11日):
正月からの疲れが出たのか、夕方近くまで寝てた。起き抜けの16時に昨夜のカレーが朝ごはん。朝じゃねーよ。
このまま終わるのもさみしいので、バーゲンを冷やかしに出かけた。デパート的にはもう、売りピークは過ぎているんでしょうか、3連休最終日だというのに人出はふつう。駆け込み購入少なそう。
そういえば、成人の着物姿を見なかった1日でした。