俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

三が日と4日

今日で正月休みもおしまい。早い早すぎる!
かんたんに元旦以降の日記を。

1月2日:
兄一家が帰省。13時より、隣の祖父を招いて新年の会食。姪甥にお年玉をあげる。幼稚園年中組の姪っ子ちゃんは、お札のお金は高いらしい、という認識はあるようだが、まだまだ小銭じゃらじゃらのほうが嬉しいらしい。同じ500円でも、500円玉1枚より100円玉5枚、あるいは10円玉も入れて……のほうが楽しく、目に見えるかたちでいいんでしょうね。わかるわ〜私にもそういう時期がありました。
今日は父も一緒に、浅間さままで初詣で。同じ市内でも、実家からはやや離れているが、兄夫婦が安産祈願をした神社なのだ。新年は甘酒とみかんのお振舞いもあり、兄たちのお参りにくっついて行きました。神社らしくすっきりした佇まいで、氏子さんたちが守っている感じがしますね。
夕飯は鴨鍋。兄が持ってきてくれた、八戸酒造の清酒陸奥八仙」が美味しい。八戸には小学生のいっとき住んでおりまして、ひとかたならぬ郷愁がある。東北の酒ですが、優しい甘口で飲みやすかったですよ。

1月3日:
地元のお大師さまへお参り。行く直前、近所の叔母(ふだんから近しい)と顔を合わせたので、お誘いして行く。例年、露店が賑やかな参道だが、今年は「去年より店が少ないわね」と母。しかし、行列は去年より長い。今年後厄だという兄は、前日に頼んでおいた護摩を取りに行った。姪っ子ちゃんの今年の買物は、プリキュアの綿菓子。甥っ子くんの初買物は、鯛焼きでした。夕飯は焼き肉。ビールとワイン。大河ドラマ龍馬伝」を観る。

1月4日:
正月休みは今日まで。姪っ子ちゃんが「朝ごはんに、お餅5個食べたよ!」と笑顔で報告。昨日は3個でした。グレードアップしとる。
兄一家は昼前に辞去、私はうどんを食べてからギターを持って、友達宅へ。里帰り中の友達の実家を拠点に、高校時代の面々4人での集まりです。2、3年ぶりだけれど、もう全然変わらない! 会っていなかったぶんだけ話がたまっていて、ずーっとしゃべり通しだった。特に今回は、集まった友達のうちの一人が結婚する話で、大盛り上がり。結婚する子は別の部活だったけれど、私を含めて他の3人はギター・マンドリン部で、結婚式で演奏の余興をするのです。
新婦のリクエストで、曲はギタマン部の十八番だった「校歌」と「ムーン・リバー」。今日は嫁ぎ先にいて来られない友達を合わせ、1stマンドリン、2ndマンドリン、フルート、ギターの4人編成。ムーン・リバーだけ、新婦も何らかの楽器で参加予定です。きりがないおしゃべりを強引に打ち切り、全員で楽器を出して音合わせ。ああ懐かしい、ギター・マンドリンの音色。
そのあともしゃべりにしゃべって、夕飯にピザをごちそうになり、14時からえんえん20時まで。いつも、この1stマンドリンの友達宅には、大変お世話になっております。ありがとうありがとう。帰る方向が同じ友達に車で送ってもらって、実家にギターを置いたあと、あわただしく東京方面の電車に飛び乗る。どこまでも楽しい気分が揺曵していた。