俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

STAR

耳目を疑ったニュース。マイケル・ジャクソン逝去の報。享年50歳。
うそでしょう!? ついこの間、日記に書いたばかりだというのに。今回、日本の報道は「マイケルさん」と敬称づけが多いが、一般人の気持ちとしては、マイケルはやっぱりマイケルだよ。ファンというほどでない私ですらショックな早世。
キラキラしていた頃のマイケルをリアルタイムで知っているのは、今の30代以上かなあ。アラサーのギリギリ20代なら、わかるかな? 二十代以下だと、「有名人のネバーランドで、なんかヘンな人」程度の認識のような気がする。もったいないこと。まだ私がランドセルをしょってた頃、NHKの夕方18時台のニュースで「アメリカで、マイケル・ジャクソンの“スリラー”大人気!」と流れたくらい、マイケルのもたらした衝撃はすごかったのよ。ムーンウォークをまねしなかった子は、いないんであるまいか。

http://www.sanspo.com/geino/news/090626/gnj0906261115023-n1.htm

YouTube:Thriller (Full Version - Part 1)
YouTube:Thriller (Full Version - Part 2)
モニターの形では出なかったので、リンクしておきます。Wikipediaによると、当時、PVがオカルトを煽ると非難されて、「そのような意思はない」と、冒頭にマイケルの断り書きを入れるに到ったとか。ったく、こういうのを見ると、アメリカはお子ちゃまだと思いますよ (自分のことは棚上げ)。

もうひとつ、「BAD」のPVフルバージョン。監督はマーティン・スコセッシですよ! 脚本は作家・脚本家のリチャード・プライス*1
歌詞の内容や背景については、http://plaza.rakuten.co.jp/lyricsmusics/diary/200803040000/さんがくわしい。


マイケルの前にマイケルなし。不世出のスーパースターだった。R.I.P.

*1:ハスラー2」「シー・オブ・ラブ」「ナイト・アンド・ザ・シティ」「クロッカーズ」の脚本、脚色などをつとめる。