俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰国しました

帰国後の蕎麦

朝7:32に成田着で、帰ってきました。
のっけから、むんむんと湿気った暑さでつらいわあ。赤道直下の旅行先の方が、乾燥していて過ごしやすかったくらい。初めて成田EX.に乗る。運賃相当高いけど、乗換え駅まで1本で行けるのは楽ちんだね〜! びっくり。
すぐに荷解き、洗濯。留守中に日本はすっかり真夏日で、すぐ乾くのね。洗濯→干す→洗濯→取り込み→干す、の繰り返しで、3回洗濯機をまわしたよ。干してる間に、スーツケースや手荷物バッグを空にして、中身を仕分けして元の持ち場に戻す作業。掃除機をかけ、ついでに衣類の処分。だいたいの終了は16時前。成田から水しか飲んでないけど、クーラーもつけずにがんばりました。
洗濯ものといっしょに取り込んだ布団に、寝転がって仮眠。19:30、夜涼しくなってからスーパーへ買い出し。普段使いの台所用液体せっけんが、売り場から撤去されていた。困るなあ。帰りに蕎麦屋で、とろろ蕎麦と稚鮎・谷中生姜の天麩羅、生ビール。おいひい。1週間はあっという間で、帰るのが名残惜しかったけれど、ようやく日本生活の実感が湧いてきた。明日は会社。