俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

研修旅行【出発】

シンガポールの高層ビル群。

8月3日 (金)、日本出発

さて、今日から趣味の講座の研修旅行に参加します。午前は会社、午後は半休をとって、いざ成田へ。
写真は翌日撮った、シンガポールの高層ビル。

成田空港17:00集合
成田 19:10発 → シンガポール 翌0:15着

シンガポール航空を使用。日本から直行便がないため、中継でシンガポールに1泊する。シンガポールチャンギー空港は初めてだが、大きくて免税店がいっぱい。さすが中継空港である。
空港夜明かし組 (若者も多く参加) と、ホテル宿泊組とで分かれる。自分はもちろんホテル組。空港夜明かしも魅力だけれど、最初から飛ばすとあとがコワイ。マイクロバスの現地案内人は、マレー系らしき陽気な男性。深夜1時過ぎでも元気なマシンガントークで、シンガポールのあれこれを解説してくれる。「日本には地震ありますね、シンガポールには地震ありません。高層ビル、鉄筋通してませんねー (いっせいにざわつく日本人)。ブロック積んだだけですー。地震あったら倒れますねーアハハ」こええ! シンガポールこええ!
案内人さんに、日本語はどこで覚えたのか、と質問が飛ぶと「ラジオで覚えました、日本人英語ヘタですねー、長年勉強してどうしてしゃべれないですか」うっ……痛いところを! その場にいた日本人もじもじ。幕末明治の日本人は、辞書もろくにない時代にがんばってしゃべっていたのに、どうしたことでしょうね。
午前2:10頃、ホテル着。シャワーを浴びて就寝。