俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

研修旅行、現地1日目【目的地へ】

某国地方都市の空港。かわいい。

8月4日 (土)、現地1日目

7:00 起床
7:30 朝食(実際は7:50くらい)
8:30〜10:00 ホテルの周辺散策
☆9:10〜9:40 クラーク・キーで川下り
 その他、ショッピングモールを冷やかす

11:00 ホテル出発、空港へ
シンガポール 14:15発 → 某国 15:25着
☆目的地の空港到着後、eチケットの審査に手間取り、1時間のロス

17:30 ホテル着
18:30 主催者側よりお話
19:00 夕食(ホテルでバイキング)
20:00〜20:50 催しものの見所解説
23:00 就寝


目的地までの中継で、シンガポールに来ている。
出発は昼便。ホテルを出発する11時までの短い間、総勢5名で観光にいそしむ。コロニアル風、中華風、高層ビル、ヒンズー教らしき寺院もある。さすがに街並がきれいだ。きれいすぎて蚊もいない。南国なのに!
川下りの船に乗って、シンガポールの街を一周する。観光客向けの大きなマーライオンも見たよ。30分程度だけど、優雅な気分。パークを横切って帰ると、超音波のような蝉の声がする。ミンミンでもジーでもなく「キーン」とかぼそく、甲高い音。ショッピングモールの薬局で、タイガーバームを見つけた人が「これから行くところではね、これを風邪退治に使うんですよ」。風邪を引くと、タイガーバームを塗る→塗布した箇所をコインで擦る→ひりひり→魔除けで風邪退散、らしい。へ、へええ〜〜〜。
写真左は、シンガポールの郵便ポスト。右はホテルの日本語版案内で、いわゆる「ちょっとヘンな日本語」。ずっと丁寧語だったのが、最後に命令調のデレツンです。

チャンギー空港でお昼を食べ (中華。んまかった)、一路、某国地方都市へ。
冒頭の写真が、着いた先の空港です。平屋建てで小さいけれど、これでも国際空港ですぜ。時間通りに到着したものの、eチケットの審査に手間取り、ここで1時間のロス。最初から紙発券なら簡単らしいが、eチケットの場合、本人照合・確認が面倒らしい。照合用PC、1台しかないし。
16:30頃、ようやく解放されて、17:30ホテル着。実はこの街、2003年に一度来ているのだが (そのときは純然たる観光)、郊外の風景があまり変わらず、懐かしく嬉しい。着いたよ!