俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

おどろき

不透明な事務所経費、官製談合の政治献金をはじめとするスキャンダルの渦中にいた松岡利勝農相が自殺。「ZARD」の坂井泉水が急死。どちらも同日、入院先は慶応大学病院。ZARDのファンかどうかは措いといて、彼女の活躍を知っている世代としてはショックだわー。月曜からなんていうニュースだ。
松岡農相の騒ぎに、1983年の中川一郎衆議院議員の、疑惑の自殺報道*1を思い出す。総裁選落選の気落ちから、ということになっていて、風呂場で発見されたんだよね。中川議員の死には、CIAやKGBの影(世は冷戦時代)が取り沙汰されているけれど、松岡農相の場合は、カネの流れなのかしら。
日刊ゲンダイ」の記事*2によると、先立つ18日には、地元熊本の事務所関係者が自殺。農相の自死の翌日(この日記の翌日、29日)には、「緑資源機構」官製談合事件のキーマンだと言われる、元理事が自殺*3。みなさん、思いつめての決断だったのでしょうけれども、やはり生きて、真相を語ってほしかったと思います。合掌。
帰宅後、阿部サダヲさん出演のNHKスタジオパークからこんにちは」(13:05〜14:00放送) 録画を見る。始まって10分ほどで、松岡農相が自殺をはかり重体、との速報テロップ。さらに10分後、「番組の途中ですが、ニュースをお知らせします」と、スタパ打ち切り。ニュースが流れた当初の緊迫感を、味わってしまった。