俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

まあ見てくれ、茶も飲んでくれ

中国の「有人」自動販売機。(「中国情報局」 2005年1月3日付記事)
福建省福州。すでに「自販機」である必要はナイのでは……。
硬貨を入れると、中にいる「美女」が手渡ししてくれます。バドガールを思い出したよ。クリアケースの中に入れられて、にっこり笑っている美女、というのが、なんだか生きている標本みたい。男ウケよさそう。
上海でも対抗してアフロ美女が自販機の中に入ってますが、福州の方が男の願望に忠実でストレートな衣裳。「ねえねえ、きみの上がり何時ぃ〜?」なんて、コーラを渡す手をそのまま握って、くどく奴が出そう。それを電信柱の影で「阿優……(超訳:ゆうこたん……)」と涙目になってる、気弱なメガネ君がいそう。もちろんメガネをはずすと美形。
客がこないとき、美女が箱の中でどうしているかに興味アリ。


「舞姫」がアニメになった(「 USO8oo 」2005年1月23日付記事)
……はぁはぁ、ごめんもうだめ、笑いすぎてお腹がいたいィ。
あの明治の文豪、森鴎外原作ですよ。ファースト・ガンダムを知っていると、より楽しめます。
はてなキーワード「舞姫」によると、1986年に「青春アニメ全集 第10回」としてTV放送されたもよう。 なぜかアメリカでDVD化されてます。「アニメ文学館」シリーズ、という名になってますね。同シリーズ「坊ちゃん」の顔が、ものっそい本宮ひろ志なのが気になるー! 「ビルマの竪琴」も中井貴一にしか見えん。
なんだか、「舞姫」に真剣に怒っていた高校時代を思い出しました。