俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

東京メトロの謎な番号

地下鉄の駅の看板

東京の営団地下鉄が「東京メトロ」に変わったのは、昨年(2004年)の4月1日。まだ一年たってないのね。鉄道員の制服がうぐいす色から紺色になり、駅名表示に、謎のアルファベットと数字が加わるようになりました。写真でいうと、「Y 09」の部分。これ、営団時代はなかったよ。
この英数字、「駅ナンバリング」という直球ネーム。東京メトロの公式HPによると、英文字は各路線の頭文字*1、数字は各駅の番号を示す、とのこと。駅番については「原則として西または南から順に01、02、03、……」と振っているそう。
この「駅ナンバリング」、漢字の読めない外国人旅行者や、不案内な人のために設置されたそうだけど、実際に便利に使われているんだろうか。国内にいる人間なら、「M17に行きたいんですけど」とは言わず、「東京駅は何線ですか」とくるだろうし。これはやはり、外国人客向けですね。ガイドブック用?
くわしくは「Narinari.com」の記事、「『東京メトロ』始まる」が、図版多数で全般的。あ、でもちょっと面白いですよね、「M17の経路は」「G11への最短距離」と言い合うの。なんだかウルトラマンの銀河っぽい。ウルトラマン銀座。

*1:日比谷線半蔵門線はどちらも「H」のため、日比谷がH、半蔵門をZとしたもよう。