俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お膳や、ごはんのしたく!

両親の誕生日&祖母の命日のため、土日は実家に帰ってました。
楽しいこともあればヘコむこともあったさ。実家でのお祝い膳はだいたい決まっていて、ロイヤルストレートフラッシュを並べると以下の感じ。
・茶碗蒸し
・てんぷら
・煮物とかお浸しとか
・吸い物とか
・サラダとか
・魚か肉、刺身
・出前の寿司
・寿司がないときは銀シャリ(秋は栗ごはん)

上記は祖父の誕生日クラスであって、糸クラスだと品下ります。
あと赤飯炊きますね。これは朝出る。「出る」ということばから分かる通り、糸は作れませーん。母がばかでかい鍋釜で、米1〜2kgくらいガスコンロで炊きます。で、近所の親戚に配りに行く。残った家族の分は2膳弱。田舎ってこんなんですよ。

※タイトルはグリム童話より。ほしいなあ、お膳やごはんのしたくと金貨を出すろばと袋のこん棒。