俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

若鷲の日

友達に誘われて、東京ドームで、福岡ソフトバンク・ホークス×埼玉西武ライオンズの試合を観戦してきました。

「鷹の祭典2019」の皮切りになる今日は、年に一回の「若鷲の日」だそうです。入場する際、全員に「鷹の祭典2019専用ユニフォーム」「応援フラッグ (ソフバンの白犬パパがユニフォーム着てる)」「ルミカライト」の3点セットを渡されました。友達いわく、試合終了後のド派手な「光のセレモニー」でルミカライトを振るそうです。「最後の『光のセレモニー』めちゃくちゃ力が入ってるから、それだけでも観てほしい!」「うん、観に行きたい!」というわけで、東京ドームに来たわけです。

www.softbankhawks.co.jp

入場者全員プレゼントで、鷹の応援グッズ3点セットを渡されるくらいだから、今日の東京ドームは鷹のファン一色。ライオンズのファンはちんまりした一区画に押し込められ、それでも健気に自チームを応援していました。どちらもスゲー!

f:id:orenade:20190708205505j:plain

東京ドームに野球観戦に来たのは、10〜20年振りかしら。観戦といったらビールよね!と、売り子のお姉さんを呼んで1杯注文。ビールのお値段が値上がっている! といっても、前に来たのは、まだイチローオリックスにいた頃(どんだけ前だよ)だから、500円から800円に上がっていても、おかしくはないのよね。

試合は接戦で面白かったんですが、接戦すぎて延長戦に。22時を過ぎても終わる気配なし。

21時半を回った時点で、ちらほら帰る人が出始め (明日仕事だものね)、22時、さらに22時半頃から帰宅する人が続出。郊外の方は、もう都内を出ないと帰れないものね。

私たちは、試合後の光のセレモニーを観たい一心で、最後までドームにいました。結果はホークスの勝利。23時を余裕で回ってましたね。

ヒーローインタビュー、選手たちの観客へのお辞儀などを経て、ようやく光のセレモニーが観られる……!と思ったら、時間の関係で「中止」のアナウンス。まじで〜!? うう、でも23時半近いもんね……そりゃ無理か。

一気にテンションの落ちた私たちは、地下鉄に乗り、それぞれ最終電車で帰宅したのでした。来年こそは、友達おすすめの「光のセレモニー」を観たいぞ!