俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ギタマン定演

昨夜から帰省中。

今年は4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日零時をもって皇太子・浩宮が新天皇に即位されます。そのため、今年のGWは4月27日(土)から5月6日(月・振替休日)までの10連休!

正月休み(私は最大9連休)より多い10連休とあって、海外や国内の旅行に行く人も多いようですが、私は今年しょっぱなから仕事が忙しく、旅行の予約をする気力がありませんでした。よって、帰省中に日帰りで母親をどこかに連れていくくらいかな〜。疲れてるので、基本のんびりしたいのよ……。

 

それはともかく、今日は高校時代の友達と、母校のギター・マンドリン定期演奏会を聴きに行くのです。

12:30に熊谷駅で待ち合わせ、熊谷市民文化センターへ。私も含め、総勢4名です。去年の定演は第50回の節目で、OG演奏も含めた大規模なものでしたが、今年は例年通り。とはいえ、昨年の記念定演の余波か、一昨年よりも来場者が増えていました。私たちもその分に漏れずでしたが、観客が増えるのは純粋に嬉しいですよね。

13:00開演で、終演は15:00頃だったかな? 現役生は3年生が7名、2年生が5名と、ここ数年少ない人数が続いていますが、情熱と技術でカバーしていました。母校の生徒らしい真面目さとお茶目さで、これからもがんばってほしいです。

今年の演目は、平成から令和に変わる年ということで「平成」がテーマ。平成ヒットメドレーや、中島みゆきの「時代」などまで演奏していましたが、チミたち、まだ生まれてないやろ。小田和正の「ラブストーリーは突然に」とか、プリプリの「ダイアモンド」とか、OGの私たちがリアルタイムで聴いたものばかりで、懐かしかったけれど「現役生たち、平成がテーマじゃなければ知らない曲が多いんじゃない?」「私たちはオンタイムの世代だけど」「はっ! 彼女たちの両親と私たちが同世代なんじゃない?」いろいろ気がついてしまいました。時代はめぐる、世代もめぐるなあ。

さて、定演が終わったあとは、お待ちかねのティータイム! たっぷりおしゃべりしてきましたよ。また来年も集まれたらいいな。