俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

帰省

両親の誕生日につき、帰省しました。実家に着いたのは昨夜です。会社から直行して、トンカツとおからコロッケの夕飯をいただきました。

3月上旬は両親の誕生日であるけれど、父方祖母の命日でもあります。兄だけ早めに来て、お昼を食べたあと、墓参りに行きました。すごくいい天気だったなあ。
お寺さんの墓地面積が拡充されていて、びっくり! 最近よく「墓じまい」が新聞種になっていますが、お墓の需要はまだまだあるのだな……と思わされました。
帰宅後、休んでいるうちに、義姉と姪っこ・甥っこが車で到着。ワンちゃんも一緒です。お疲れさま〜!
この春から、姪っこちゃんが中学に上がるので、制服や鞄の話などを聞きました。学校にもよるだろうけれど、今どきは、革の黒鞄で登校……というのは流行らないみたいですね。時代ですなあ。

夕ごはんは外食です。2店ほど電話してみたけれど、ちょっと合わなくて、荒川沿いのイタリアンの店に行きました。なんか、父親が機嫌よかった。姪っこと甥っこも、進級祝いということで、ふだんは注文できないデザートが許されましたよ。