俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

父の日帰省・2

実家のビワの木

サッカーW杯(開催国:ブラジル)で、日本の緒戦です。対コートジボワール戦を朝10時より、実家で観ましたが、あ〜。負けちゃいましたね。最初に1点先取したけれど、全体的に押されてたしね、しかたないわ。

ずっと雨がちでしたが、この土日は晴れています。でもまだ風は涼しくて、しのぎやすいですね。W杯を見終わり、庭のびわの木から、実をもぎ取ります。あと1週間待てば、もっと熟れて美味しそうなのですが、2週連続で帰省できないしね〜。
お昼は、とろろそば。
ウクレレをやっている母が「練習録音用にICレコーダーを買ったけれど、使いにくい」と文句を言うので、見せてもらいました。前はカセットテープのポータブル・レコーダーを使っていた人なので「何で変えたの」と聞くと、教室での練習中に、カセットテープを反転させるため取り出したり、各種ボタンをガチャガチャいわせるのが、先生のお気に入らないようで……。なんつーか、どこも大変だな。
母が市内の電器量販店で購入したICレコーダーは、スピーカーが大音量なのはよいとして(母の年齢的にそこ大事)、操作性が確かに面倒でした。ボタンを押すごとに「○○シマス」と機械音声がいちいち五月蝿いので、まずはその設定をOFF。そのメニューにたどりつくまでが、また面倒だったワー。目の前に母を座らせ、ウクレレを弾かせて、マイク感度の設定や録音レベルの見方などをレクチャー、および設定。母ちゃん、びびって「もうこれ面倒くさいから、また新しいの買う」とか言ってんだけど、どうせ買いに行っても、また似たような結果になりそうだから「とりあえず、今のをお試しで使ってみて、それでダメだったらにしなさい」と、上から目線で命じました。イヤな娘だな〜。

母の話題が続きますが、最近、耳の聞こえが特に悪くなったとかで、耳鼻科に行ってきたそうです。TVのアナウンサーの声が、わんわんして聞こえるそうな。おおかた加齢のせいだろうけれども「薬で治る人もいるそうだから」と、お試しで病院に行ってみたのですって。
もらってきた薬が、なんと5種類! すげーな。他に血圧の薬も服んでいるし、皆さん、これが年をとるということですよ……。
しかし、まだ服用して2週間くらいなのかな? それでも「わんわんするのが、少しおさまった気がする」と喜んでいました。薬が効くかどうかは、実際に試さないと分からないけれども、早めの受診が肝要だと言ってましたよ。
夕方、スーパーへ買い出し。夕食は鮪の刺身。久しぶりに大河ドラマ軍師官兵衛」を観る。岡田くんは、重厚で真面目な役が合うね。今日は、けっこうターニングポイントの回だったぽい。大河が終わってから帰京。