俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

定期健診

年に一回のお約束、定期健診です。
バリウム検査、今年も逆さ吊りにされましたが、慣れたのか、また少し仕様が変わったのか、2年前に比べて少しだけアクロバティック度が下がった気がする。ほんのぽっちりですけどね!
結果は、おおむね健康体。

血圧は昨年とほぼ同。
聴診器を使った問診の際、メタボ度合を見るために腹囲を計られます。その結果を見たお医者さんがね……言いにくそうに、
「あの、最近肥られました?」
「腹囲が……」どーん。
ダメ出しで、
「どんどん代謝は落ちますから、(昔のように) 体重は減りませんよ」わかっておりますとも! 運動ですよね! まったくしてませんと開き直りの図。
これ、体重計る前の、腹囲だけでの話。数字は正確で残酷ね。あとで体重計に載ったら、昨年の健診時より2kg増量でした。そら腹囲も伸びるわ。
ところで、やはり体調によるんだなと実感したのが視力。昨年と同じ眼鏡の度なのに、昨年「0.8/0.7」が、今年「1.0/1.2」になってます。目を使う仕事をしてますが、先月ヒマだったからねえ。

昨年と同じだったのが、左胸の乳腺症疑いと、脾臓多発性血管腫の疑い。ただ、昨年は男性医師で「乳腺症の疑いといっても、脂肪の可能性が高いと思う」、脾臓多発性血管腫の疑いも、たいしたことなさそうな感じで言われてました (昨年の日記、id:orenade:20111213)。
今年は女性医師で、同じ女性だからか、「ふだんから触診してみてください。年齢的にも、マンモグラフィを受けてみては」と勧められました。マンモグラフィとは、おおざっぱに言うと乳がんの精密検査機械です。うう、でもコレやったことある人は、全員「痛いよ」って言うんだよなあ。