俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

大学のある街

お昼のガレット。案外お腹いっぱい。

大学の学科の友達、総勢7人で、久しぶりに集まりました。残念ながら、いつも声をかける全員集合とはならなかったけれど、かなり人数がそろったので嬉しかったです。小人数もいいけれど、ときには大人数でワイワイしたいよね〜。
だいたい年1〜2ペースで、誰かの家におじゃましたり、どこか外で会ったりするのですが、今回は8〜9年ぶりに、大学のある目白で集合。前回、目白で集まったときは「卒業10年目」だったのよね〜。月日が経つのは早い。

何人かは用事で遅れてくるため、先行組は12:00に目白駅で待ち合わせ。久しぶり〜!と、駅でしゃべっているだけで30分経っちゃう勢いです。
ランチの店に行く前、まずは母校を散策。ピラミッド校舎がなくなった跡には、地上11階の新校舎が建ってました。つか、私たちの卒業年に法学部棟や西5号館が竣工したけれど、新しい建物が増えたなあ。そして階数高いわあ。建物密度が濃くて、ちょっと圧迫感……。約20年前の在学時には、高い建物なんぞ文学部棟の10階、あとから出来た法学部棟の13階が突出していた程度だったのに。
というわけで、古い学部棟を見ると、ほっとしたのでした。昔の建物付近はゆったり建てられているから、緑も多いのです。そうそう、このキャンバスは土と緑があるからいいのよ。オシャンティに煉瓦敷きとかしなくていいよ〜、ダサさが魅力だったの!
と、時の流れゆく母校を懐かしんだあと、いざランチ。ガレット屋さんです。こちらも在学当時はなかった店で、店内に入ると、思いきりハロウィン・モードなのに圧倒。店員さんが、やたらとメニューを勧めてくるのには参りましたが、ガレットは美味しかったです。けっこう、お腹ふくれるよ〜。
ガレット屋さんで新たに2人が合流し、7名勢ぞろい。うーん楽しい! なんか私、会社統合の話で、つい目先の社屋移転のことばかりしゃべっていた気がする……主に「メンドーなのよ!」って、そればっか言ってた気がする……ハハハ。最後、お土産大会になり、いろいろ美味しいお菓子を頂戴いたしました。無事に胃袋におさまったよん。

さて、15時で店替え。ここで、残念ながら友達が1人離脱。腹ごなしに目白通りを歩きながら、和菓子の「志むら」に寄り、昔ながらの喫茶店「伴茶夢 (ばんちゃむ)」でお茶。カフェじゃないよ〜、喫茶店ですよ。パフェとかカレーとかメニューにあって、分煙なしのどこでも喫煙。当たり前のように、どのテーブルにも灰皿が置いてあります。
16時頃、もう一人友達が離脱して、17時にお開きとなりました。大勢で顔つきあわせて、近況を交換して、すごく楽しかったなあ。皆の話を聞いていたら、ちょっと自分、最近さぼりすぎだと反省しきり。せっかく仕事の手が空いたのに、だらだらしてばかり、なんもしてないもんな。うん、もう少しちゃんとしよう。
すてきな時間は、あっという間。また来年も集まりましょうね。