俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

GW帰省3日目。

午前中、隣の祖父宅の、食料品などの片付け。母、私、兄夫婦の4人で、封の開いているものは処分の嵐。もう何年前のものか分からないし、虫食いもひどいからね。虫の痕跡だらけで、ソレが苦手な私は卒倒しそうでしたよ。掃除機もかけまくったったわい。
午後、兄一家は自然観察園へ。私や両親は昼寝。すみませんねえ。暑い日で、兄たちがアイスを買ってきてくれました。あと、やっぱり「こどもの日だから」と柏餅。うちは食いしん坊が多いのか、食べ物の行事は欠かさないですね。
夕飯は、姪っこちゃんのリクエストで天ぷら。姪っこは天ぷらが好きなんですよ。んで、今の時期は、茶の新芽が出るから、それを天ぷらにできるのね。それがまた好みらしいのです。一度、実家の庭に植わっている茶の新芽を天ぷらにして以来のお気に入りで、食感が好きみたいですね。
私も天ぷらは好きなので、ここぞとばかりに揚げまくりました。自分一人じゃ作らないもんねー! なんとなく、祖父の一時期好物だったアジフライも揚げてみたり。いろいろ美味しかったです。私の帰省日記の大半を占める、本日の献立終了。
いつもより遅めの辞去。途中まで、兄の車に乗せてもらいました。